京つう

  |洛中

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by 京つう運営事務局  at    │  


2010年05月31日

☆さとう新聞第13号☆

うおぬまんです。

さとう新聞の第13号をアップ致します。
ご覧頂けると幸いです☆



最新号、第14号発刊中!!
お読みになりたい方はご一報下さいませ♪

タグ :さとう新聞


Posted by うおぬまん  at 20:41   │  comments:(0)  │   さとう新聞


2010年05月30日

☆伏見稲荷大社☆

うおぬまんです。

本日は友達と伏見稲荷大社に行って参りました。
私が京都に来てから、何度か参拝しておりますが、今回は初めて頂上まで行きました。
かねてから制覇したいと思っていましたが、ようやく達成することが出来ました☆

いつ見ても朱に染まる鳥居の連なりは圧巻です。


山の途中にはこのようなユニークなお稲荷様もいました。


頂上からの戻りにお昼寝をしている猫が。
何とも無防備な格好で、寝息を立てていました。


今の時期は、鳥居の朱色と、木々の緑が綺麗に映えて良い風情を楽しめます。
今日は気温もそれほど高くなく、空気がカラッとして、とても気持ち良く登れました♪

タグ :伏見稲荷


Posted by うおぬまん  at 22:49   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月30日

☆トラベラーズ道☆

うおぬまんです。

この土曜日は‘トラベラーズ道’という三室戸にある「あらゆる人との出会いの場と楽しい空間の提供!」をコンセプトにした、カフェ兼ゲストハウスにて開催された異文化交流パーティに行って参りました。

入口の前には、主にタイやカンボジアで活躍するバイクタクシーの‘トゥクトゥク’が置いてあります。


トゥクトゥクの左側にはこのような看板があります。
こちらのカフェでは各国語のレッスンが行われています。


今回のイベントでは、近隣から2台のトゥクトゥクが集まってきて、合計3台のトゥクトゥクが集結。
パーティーの途中でトゥクトゥク乗車体験が行われ、乗車した方はみんな楽しそうでした♪
私は今回は乗りませんでしたが、昨年カンボジアに行った時と、1月にこちらのカフェに来た時に乗ったことがあります。


今回のイベントでは、カフェの外で音楽演奏も行われていて、ナイスショットが撮れましたのでアップ。




生まれて初めてチュニジアの方と話す機会を頂けましたし、新たな出会いもあり、愉しい一時を過ごせました^^

ユニークなカフェですので一度足を運んでみると面白いですよ☆

ホームページ⇒ http://www2.hp-ez.com/hp/travelersdou/page18



Posted by うおぬまん  at 08:11   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月24日

☆さとう新聞第12号☆

うおぬまんです。
今週は雨からのスタートですね。
でも気持ちはカラッと行きましょう!

さて、さとう新聞バックナンバー、第12号をアップ致します。
ご覧頂けると幸いです☆



最新号、第13号発刊中!!
お読みになりたい方はご一報下さいませ♪

タグ :さとう新聞


Posted by うおぬまん  at 08:52   │  comments:(0)  │   さとう新聞


2010年05月17日

☆さとう新聞第11号☆

うおぬまんです。

さとう新聞バックナンバー、第11号をアップ致します。
ご覧頂けると幸いです☆



最新号第12号発刊中!!
お読みになりたい方はご一報下さいませ♪
ブログへのアップは5/24(月)です。

タグ :さとう新聞


Posted by うおぬまん  at 08:51   │  comments:(0)  │   さとう新聞


2010年05月17日

☆源氏香の図☆

うおぬまんです。

今日はお気に入りのアパレルショップ‘SOU・SOU’さんに行って参りました。
私がまだ下関にいるときに、あるブログにて紹介されていたお店で、その時からのお付き合いです♪

今日はメンズの‘傾衣(けいい)’にて気になるTシャツがあったので手に取りました。
ふとタグを見ると、サイズを表す‘M’の文字がオシャレだなと思い、店長のT氏にそのことをさりげなく話しました。

こんなタグです


話を聞くと、これは‘源氏香の図’をモチーフにしたものだということでした。
源氏香の図とは、江戸時代に流行した香りあての遊びで、5種類のお香の香りを順番に聞き(この遊びでは‘嗅ぐ’ではなく‘聞く’という)どの香りが同じ香りだったかを当てるものだそうです。
答える際に、5本の縦線を香りに見立て、何番目と何番目が同じであったかを、その縦線に対して横線を引いた図形で表します。
その答えが52通りの図形になり、それぞれ源氏物語の巻名が付けられています。
源氏物語は54巻あり、第1巻の「桐壺」と最終巻の「夢浮橋」を除いた52帖の巻名が、それぞれの図案に付けられているそうです。

しかし、なんとも雅な遊びがあるものだと、一つ勉強になりました☆

参考⇒ http://www.ahiroya.jp/kouzu-name.htm



Posted by うおぬまん  at 01:04   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月17日

☆うつ病について☆

うおぬまんです。

ヤフーの記事(5月16日産経新聞より)にて、鬱に関する事柄が載っていた。

(以下抜粋)

仕事などのストレスから、精神疾患を患う人が増えている。増え続ける鬱病(うつびょう)を防ごうと、長妻昭厚生労働相は先月、企業が行う健康診断で精神疾患に関する検査を義務づける方針を示すなど、国も対応に追われている。一方、街には「サラリーマンのための心療内科」「即日診察、予約不要」といった看板が増え、精神科の門はたたきやすくなった。しかし、中には急患に備える夜間の精神科救急に押しかけ、「自分は鬱と診断されたので薬がほしい」などと訴える患者もいるようだ。精神科の現場で、何が起きているのか。(今泉有美子)
(後略)

続きを読みたい方は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000506-san-soci

鬱病に関しては私自身大学の授業で少し学んだ程度であるが、興味のある分野です。
精神疾患の一症状としての位置づけだと思いますが、最近、世間では何かと‘鬱’という言葉だけが先行しているような印象を受けます。
鬱という言葉だけが先行して、正しい知識として捉えられていないというのは怖いことだと思いました。
ストレス社会において、メンタルヘルスの重要性と、一人ひとりが正しい知識を身につけることの大切さについて考えさせられました。



Posted by うおぬまん  at 00:17   │  comments:(0)  │   日記


2010年05月16日

☆赤い流星☆

うおぬまんです。

先日営業中にジオン軍のモビルスーツと出くわしました。
思わず戦闘態勢になり、ファンネルにて応戦しました(分からない方はスミマセン)

シャア専用ザクです



お昼御飯の誘惑


なんとかしたたかな営業に負けずやり過ごしました!

しかし、定食屋には似つかわしくない光景で、なかなか面白いなと思いました。
機会があれば彼の営業に屈してみたいと思います。

タグ :日記ザク


Posted by うおぬまん  at 23:40   │  comments:(0)  │   日記


2010年05月10日

☆さとう新聞第10号☆

うおぬまんです。

5/3(月)発刊のさとう新聞第10号をアップ致します。



最新号、第11号発刊中!!
ブログアップは来週5/17(月)です。
悪しからずご了承くださいませ。
すぐにお読みになりたい方はご一報下さいませ♪

タグ :さとう新聞


Posted by うおぬまん  at 19:04   │  comments:(0)  │   さとう新聞


うおぬまんです。

本日(日付が変わって既に昨日ですが)、知人に教えて貰ったアートフェアというイベントに行って参りました。
烏丸三条にあるホテルモントレで開催されたイベントです。




ホテルモントレの玄関


4階フロアをイベント会場として使い、35部屋ほどある、それぞれの客室に作品を展示してありました。
部屋ごとに違うギャラリーさんが入っていて、京都以外では、愛知、東京、大阪、奈良からの参加があったようです。
かなりの賑わいで、決して広くない客室、通路に多くの人が溢れていました。
私は夕方に伺いましたが、日中はもっと大勢の人でいっぱいだったとか。

いろんな作家さんの、いろんな作品に触れ、たくさんのエネルギーを貰いました。
部屋の中をグチャグチャにして、作品で埋め尽くした、カオスのような空間もあって面白かったです^^

芸術に関しての造詣はまったく深くありませんが、単純に色彩が綺麗であったり、ビックリさせられることも良いものです。
何だか分かりませんが刺激を貰ったような気がします。

人生のエッセンスとしてアートに触れるのも良いものです☆




Posted by うおぬまん  at 02:11   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月06日

☆さとう新聞第9号☆

うおぬまんです。

佐藤新聞の第9号をアップ致します。



最新号、第10号発刊中!!
ご覧になりたい方はご一報下さいませ♪
ブログへのアップは、5/10(月)とさせて頂きます。
悪しからずご了承下さい。

タグ :さとう新聞


Posted by うおぬまん  at 08:03   │  comments:(1)  │   さとう新聞


うおぬまんです。

昨日、家族で旬ちゃんという居酒屋に行って参りました。

つきだしに‘こごめ’という山菜の胡麻和えが出てきました。

先端がグルグルしています
春の一品です


こちらのお店には以前俳優の渡辺謙さんが来店していたようです。

渡辺謙さんのサインと写真(店のおっちゃんが切り抜きを貼ったもの)


写真のアップ、ピントがずれて分かりにくいですが


渡辺謙さんは魚沼市出身の俳優さんなのです。
お店にいる間に偶然彼がふらりと暖簾をくぐって来てくれたらと思っていましたが、それは叶いませんでした。

こちらのお店の料理は非常にボリュームがあり、お腹いっぱい食べてもかなりお安く頂けました。
次回は渡辺謙さんに会いたいものです。



Posted by うおぬまん  at 15:19   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月01日

☆一月遅れの春☆

うおぬまんです。

母の情報通り実家の前の桜が満開でした。



こちらは京都に比べると少し肌寒いです。
山にはまだ雪が残っていますが、里はようやく雪が消え、良い季節です☆
魚沼の春は一ヶ月遅れです。



Posted by うおぬまん  at 15:02   │  comments:(0)  │   プライベート