京つう

  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by 京つう運営事務局  at    │  


うおぬまんです。

久々更新です~。

今日は日中、友達Nさんのお誕生日会を開催しました。
ランチパーティーと三室戸寺でのアジサイ観賞という風流な企画でした。

ランチパーティーは、先日ブログでも紹介させて頂きました‘トラベラーズ道’という異文化交流を目的としたゲストハウス兼カフェにて行いました。
元々5人で行う予定でしたが、先日、私が異文化交流パーティーで知り合った方々に声を掛け、サプライズでその方々にハッピーバースデイを歌って貰いました♪
初対面の方の突然のお祝いにNさんも喜んでくれたようです。
何はともあれ成功して良かったです☆


パーティーのあとは、雨の中三室戸寺へ向かいました。
アジサイの名所だと、あるお客様に聞いていたのでとても楽しみにしておりました。

三室戸寺、境内手前の階段、アジサイの見頃ということもあり賑わっておりました


花は咲いておりませんでしたが、多くの蓮が出迎えてくれました
三室戸寺は蓮も有名なようです


狛犬ならぬ、狛兎なるものが!!


正面の表情が何ともとぼけていて良いです


兎が支えている球体の中に卵型の石が入っております
卵を立てることが出来れば運気と足腰健全に良いとのこと


球体の中の卵を立てようと多くの人が列をなしておりました。
私も挑戦し無事に立てることが出来ましたので、運気と足腰の健康を勝ち取りました!


後ろを振り返るとなんと人が牛に噛まれているではありませんか!!


と思いきや、こちらも運気を上げるためのもの


かなりいかつい彼に、勝運を手に入れようと私も果敢に挑みました



さてさて、いざアジサイ庭園へ。

青色のアジサイの後ろに赤い山門が映えます


赤いアジサイもありました


アジサイの花の色は、アルミニウムの吸収量によって青と赤に分かれるそうです。
アルミニウムを含むと青に、アルミニウムが少ないと赤い花を咲かせるようです。
土壌が酸性であればアルミニウムが溶けて吸収しやすい状態にあるので青色になり、土壌が中性、アルカリ性だとアルミニウムが溶けにくいために赤色の花を咲かせるみたいです。

今年はようやくの梅雨入りで、例年より10日程遅いとのことです。
梅雨の時期は正直あまり好きではありませんが、アジサイを見るには雨がピッタリです。
ジメジメとして過ごしづらい季節ではありますが、このような風情を味わうには丁度良いのかもしれません。
みなさんもアジサイ観賞に出掛けてみてはいかがでしょうか。

本日はなかなか風流な一日を過ごせました☆








Posted by うおぬまん  at 21:52   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月30日

☆伏見稲荷大社☆

うおぬまんです。

本日は友達と伏見稲荷大社に行って参りました。
私が京都に来てから、何度か参拝しておりますが、今回は初めて頂上まで行きました。
かねてから制覇したいと思っていましたが、ようやく達成することが出来ました☆

いつ見ても朱に染まる鳥居の連なりは圧巻です。


山の途中にはこのようなユニークなお稲荷様もいました。


頂上からの戻りにお昼寝をしている猫が。
何とも無防備な格好で、寝息を立てていました。


今の時期は、鳥居の朱色と、木々の緑が綺麗に映えて良い風情を楽しめます。
今日は気温もそれほど高くなく、空気がカラッとして、とても気持ち良く登れました♪

タグ :伏見稲荷


Posted by うおぬまん  at 22:49   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月30日

☆トラベラーズ道☆

うおぬまんです。

この土曜日は‘トラベラーズ道’という三室戸にある「あらゆる人との出会いの場と楽しい空間の提供!」をコンセプトにした、カフェ兼ゲストハウスにて開催された異文化交流パーティに行って参りました。

入口の前には、主にタイやカンボジアで活躍するバイクタクシーの‘トゥクトゥク’が置いてあります。


トゥクトゥクの左側にはこのような看板があります。
こちらのカフェでは各国語のレッスンが行われています。


今回のイベントでは、近隣から2台のトゥクトゥクが集まってきて、合計3台のトゥクトゥクが集結。
パーティーの途中でトゥクトゥク乗車体験が行われ、乗車した方はみんな楽しそうでした♪
私は今回は乗りませんでしたが、昨年カンボジアに行った時と、1月にこちらのカフェに来た時に乗ったことがあります。


今回のイベントでは、カフェの外で音楽演奏も行われていて、ナイスショットが撮れましたのでアップ。




生まれて初めてチュニジアの方と話す機会を頂けましたし、新たな出会いもあり、愉しい一時を過ごせました^^

ユニークなカフェですので一度足を運んでみると面白いですよ☆

ホームページ⇒ http://www2.hp-ez.com/hp/travelersdou/page18



Posted by うおぬまん  at 08:11   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月17日

☆源氏香の図☆

うおぬまんです。

今日はお気に入りのアパレルショップ‘SOU・SOU’さんに行って参りました。
私がまだ下関にいるときに、あるブログにて紹介されていたお店で、その時からのお付き合いです♪

今日はメンズの‘傾衣(けいい)’にて気になるTシャツがあったので手に取りました。
ふとタグを見ると、サイズを表す‘M’の文字がオシャレだなと思い、店長のT氏にそのことをさりげなく話しました。

こんなタグです


話を聞くと、これは‘源氏香の図’をモチーフにしたものだということでした。
源氏香の図とは、江戸時代に流行した香りあての遊びで、5種類のお香の香りを順番に聞き(この遊びでは‘嗅ぐ’ではなく‘聞く’という)どの香りが同じ香りだったかを当てるものだそうです。
答える際に、5本の縦線を香りに見立て、何番目と何番目が同じであったかを、その縦線に対して横線を引いた図形で表します。
その答えが52通りの図形になり、それぞれ源氏物語の巻名が付けられています。
源氏物語は54巻あり、第1巻の「桐壺」と最終巻の「夢浮橋」を除いた52帖の巻名が、それぞれの図案に付けられているそうです。

しかし、なんとも雅な遊びがあるものだと、一つ勉強になりました☆

参考⇒ http://www.ahiroya.jp/kouzu-name.htm



Posted by うおぬまん  at 01:04   │  comments:(0)  │   プライベート


うおぬまんです。

本日(日付が変わって既に昨日ですが)、知人に教えて貰ったアートフェアというイベントに行って参りました。
烏丸三条にあるホテルモントレで開催されたイベントです。




ホテルモントレの玄関


4階フロアをイベント会場として使い、35部屋ほどある、それぞれの客室に作品を展示してありました。
部屋ごとに違うギャラリーさんが入っていて、京都以外では、愛知、東京、大阪、奈良からの参加があったようです。
かなりの賑わいで、決して広くない客室、通路に多くの人が溢れていました。
私は夕方に伺いましたが、日中はもっと大勢の人でいっぱいだったとか。

いろんな作家さんの、いろんな作品に触れ、たくさんのエネルギーを貰いました。
部屋の中をグチャグチャにして、作品で埋め尽くした、カオスのような空間もあって面白かったです^^

芸術に関しての造詣はまったく深くありませんが、単純に色彩が綺麗であったり、ビックリさせられることも良いものです。
何だか分かりませんが刺激を貰ったような気がします。

人生のエッセンスとしてアートに触れるのも良いものです☆




Posted by うおぬまん  at 02:11   │  comments:(0)  │   プライベート


うおぬまんです。

昨日、家族で旬ちゃんという居酒屋に行って参りました。

つきだしに‘こごめ’という山菜の胡麻和えが出てきました。

先端がグルグルしています
春の一品です


こちらのお店には以前俳優の渡辺謙さんが来店していたようです。

渡辺謙さんのサインと写真(店のおっちゃんが切り抜きを貼ったもの)


写真のアップ、ピントがずれて分かりにくいですが


渡辺謙さんは魚沼市出身の俳優さんなのです。
お店にいる間に偶然彼がふらりと暖簾をくぐって来てくれたらと思っていましたが、それは叶いませんでした。

こちらのお店の料理は非常にボリュームがあり、お腹いっぱい食べてもかなりお安く頂けました。
次回は渡辺謙さんに会いたいものです。



Posted by うおぬまん  at 15:19   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年05月01日

☆一月遅れの春☆

うおぬまんです。

母の情報通り実家の前の桜が満開でした。



こちらは京都に比べると少し肌寒いです。
山にはまだ雪が残っていますが、里はようやく雪が消え、良い季節です☆
魚沼の春は一ヶ月遅れです。



Posted by うおぬまん  at 15:02   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年04月29日

☆帰省ともろもろ☆

うおぬまんです。

本日の夜、京都駅前発の夜行バスにて地元に帰省して参ります。
夜行バスは往復9,900円とお買い得です。

母の情報によると、家の近所の桜が満開だとか。
京都ではとっくに散ってしまっているので楽しみです☆
地元では毎年この時期に満開になるので、今年は2度おいしいのであります♪

今更ながら桜の写真
確か天神川のほとり



話は変わりますが、パシオに入社して3カ月が経過しました。
営業としてはまだまだ未熟です。

短い期間ですが営業をしてきて、お客様との関係構築には共通点があるということが如何にスゴイ力を発揮するのかということを実感しました。
下関に縁があること、韓国語を勉強していたこと、バスケが好きなこと。
このようなことで、ビジネスとしてではなく、まず人としての繋がりが生まれます。
このような偶然に助けられ、仲良くして下さるお客様に何人か出会えました。

ここからは私がお役に立てるよう最善を尽くして、そしてビジネスに発展していけば最高です。

ゴールデンウィークは、現状を振り返り、これからの飛躍に繋げられる期間にして行ければと思います☆



Posted by うおぬまん  at 18:26   │  comments:(2)  │   プライベート


2010年04月25日

☆晴明神社☆

うおぬまんです。

昨日、晴明神社に行って参りました。
陰陽師で有名な安倍晴明が祀られている神社です。
何度か前を通ったことがありましたが、入ったのは初めてです。




神社の中には安倍晴明公が鎮座していらっしゃいました


陰陽道では厄除けになるとされる桃


このような井戸が


この井戸の水は千利休が秀吉公にお茶をたてる際にも使われたとか
またここは千利休の終焉の地であるということです


近所には陰陽師グッズのお店もありました



まだまだ京都には足を運んだことのない社寺仏閣がありますので行ってみたいと思います。



Posted by うおぬまん  at 15:32   │  comments:(0)  │   プライベート


2010年04月12日

☆誕生日☆

うおぬまんです。
先日、といってもちょっと日は経ちましたが、29歳の誕生日を迎えました。
大台までもう一歩のところです。

こんな私の為にお祝いをしてくれた方、感謝しています!

この土曜日には数少ない関西の知り合いがお誕生日会を企画してくれました。
大阪の心斎橋近郊にて、居酒屋さん、オカマバーと行って参りました。

居酒屋さんではのんびりと飲みながら語らいまして、誕生日プレゼントを貰いました☆
芋焼酎と雑貨を用意してくれていました。ありがとう!!


雑貨の中の一つ‘BENDABLE MAN’



とても穏やかな佇まいの方ですが、ハートは真っ赤に燃えています。
なのでとても大きなパワーを秘めています。


ほらこの通り!!自分の何倍もの大きさのものを軽々と!



私も彼のパワーを見習って頑張って行こうと心に誓ったのでありました。

オカマバーは‘ベティのマヨネーズ’というお店に行きました。
こちらのお店は、ニューハーフという言葉の発祥の地のようです。
サザンの桑田さんが、こちらのお店のママに対して、ニューハーフという称号を贈ったのが最初だということです。
お店は予約制で、ショーと飲み放題がセットになっています。
なかなかにユニークな空間ですので、ご興味のある方は一度足を運んでみると良いですよ。
別世界へ誘って貰えます☆



Posted by うおぬまん  at 00:45   │  comments:(1)  │   プライベート